top of page

掃除の訓練やってます!

皆さんこんにちは。就労移行支援事業所ヴェルチュです。

新型コロナウイルス、また多数の感染者が出ていますね。依然として油断できない状況が続いていると思います。

ヴェルチュでも未だに利用者さんを午前・午後に分けた時差通所を行っています。

さて、新型コロナウイルスについてのお知らせばかりだったので、少しでも事業所の様子を載せさせて頂こうと思います。

最近、ヴェルチュで行っていることに、掃除の訓練があります。

勿論、これまでも掃除はやっていたのですが毎日の日課で掃除をしていただけで、特に強調して訓練でやっている訳ではありませんでした。

しかし、つい最近2人の利用者さんが同じ事業所に実習に行くことになり、そこでの仕事内容が掃除ということで、通常の訓練の時間に掃除をしてもらうことにしました。

皆さんは普段、お家でお掃除はしますか?ご家族の方に任せっぱなし、という方も中にはいらっしゃるかも知れません。実際、利用者さん達も普段家で掃除をしている方は殆どいませんでした。

しかし、掃除は多かれ少なかれ企業に就労すると必ずやるものだと思います。掃除がメインの職種に就かれる方もいますが、そうではなくても日常的に職場の掃除はしますよね。そんな時に掃除の仕方がテキトーだと注意される要因にもなってしまいます。

トイレ掃除なんかでも「やるのは小学生の時以来です」という方が殆ど。

洗剤のかけ方からブラシでの磨き方など、効率的にきれいにしっかり洗えるように一緒に掃除をしました。

ただ仕事が出来る、というだけでなく仕事”も”掃除も出来る人になって欲しいなぁという思いで、日々訓練を行っています。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page