top of page

利用者さんが掲示物を作成してくれました!


皆さんこんにちは。就労移行支援事業所ヴェルチュです。

新型コロナウイルス、依然として収まりませんね。

観光施設や博物館なども閉館状態が続いているところが多いので、ヴェルチュとしてもレクリエーションの行き先に困っています。

しかし、一方で関東では無事桜が咲くなど嬉しいニュースもあります。何とか新型コロナウイルスも収束していってほしいものです。

さて、ヴェルチュでは、利用者さんの更なるスキル向上を目指すべく、従来の軽作業やPC訓練などに加えて、色々な経験や能力を培ってもらおうと、これまでスタッフがやっていた仕事で、利用者さんに任せても良いかな?と思う仕事を利用者さんに振っていっています。

例えば、これまでパソコン訓練をして資格を取っても、実際にそれを事業所内で活かせない、という場面が結構ありました。

せっかくの資格を取ったまま就職まで何もしない、というのは勿体ないですよね?

ですので、実際に人の目に触れる文書を作ってみようということで、今回はとある利用者さんに「お休みをする場合の注意事項をまとめた掲示物を作成してほしい」とお願いをして作ってもらいました。

先ずは「こういうことで、こういう掲示物を作って欲しい」ということをメモしてもらい、そこから実際にワードに向かい作成です。

インターネットから画像をコピーして貼り付ける、という実際の仕事では使えるけれどテキストにはあまり書いていない、ということもこの機会に覚えてもらいます。

この他にも、電話応対や来客へのお茶出しなど、仕事をする上で直接は関係ないけれど、出来ておいた方が良いことを、利用者さんにどんどんと振っていって利用者さんの力として吸収していった欲しいと願っています。

もしかしたら、いずれこのブログも日常的に利用者さんに書いてもらえる日が来るかもしれません。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page