top of page

ディベートの練習をしました!

皆さんこんにちは。就労移行支援事業所ヴェルチュです。

とうとう梅雨が明けましたね!太陽が恋しかったです。

さて、今回ヴェルチュでは久しぶりにディベートの練習をしました。

「言葉の格闘技」とも呼ばれるディベート。賛成派と反対派に分かれて

それぞれ調べて根拠のある事柄を元に主張し合うというものですが、

いきなりディベートそのものをやることはハードルが高いので、

今回は練習として、スタッフが提示したテーマに対してどう思うかというのを

述べてもらいます。

ただ漠然と考えを述べるだけでなく、調べることも大事なのでこの時間は

スマートフォンを出してOK。パソコンが良い人はパソコンを出してそのテーマに

ついて制限時間を設けて調べてもらいました。

その上で意見を言ってもらうのですが、自分が何かを主張する時に「なんとなくこう思う」

ではなく、「こういうことに基づいて自分はこう思います」と言えた方が相手に対する

印象は良いと思います。

これは就労をする際の面接や職場でのコミュニケーションに役立つと思うので、

ヴェルチュではディベートも積極的にやっていこうと考えています。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page